ぬこの料理&食事日記

美味しかったレシピやレストランを紹介します♡

もはや生触感!? 究極のサラダチキンレシピ!! 市販のサラダチキンには戻れません。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

f:id:nukonano:20211008150724g:plain

全国の鶏胸肉愛好家の方必見!!

おつまみにもごはんのお供にも筋肉増強にも最強のコスパで超絶旨いサラダチキンを開発しました。

 

このサラダチキンを作る上で注意ポイントがいくつかあります。

  • お湯は80度以上にしない。
  • 鶏胸肉は冷蔵庫から出し、45分~1時間置き常温にする。
  • 必ずフォークで全体を刺して、砂糖を塗り込む。
  • 味の素は必ず入れるハイミーだとより良い。

それでは作っていきます。

f:id:nukonano:20211007203242j:plain

今回は特売だったのもありますが、「100g48円」の鶏胸肉を使用しました。

500円で1㎏なので超高コストパフォーマンスです。

1.皮を取り除きます

f:id:nukonano:20211007203836j:plain

今回のサラダチキンは比較的分厚くても火が通りやすいので厚さは気にしなくて大丈夫です。

2.フォークで裏表全体を満遍なく刺します。

3.砂糖を小さじ1杯艶が出るまで塗り込みます。(上の画像は塗り込んだ後)

調味液に漬け込む&耐熱温度80度のジップロックを使用推奨。

f:id:nukonano:20211007205550j:plain

ダイソーで売ってるジップロックみたいな物でも耐熱80度はあると思うのですが

耐熱温度が80度かどうか?これは確認してください。

鶏胸肉500gの場合の調味液配分。

  • 味の素・5~7振り
  • 鶏ガラスープの素・小さじ1.5
  • オリーブオイル・大さじ1
  • にんにくチューブ 7~10㎝程
  • 料理酒大さじ1

4.これを鶏胸肉を入れたジップロックの中に投入し、よく揉み込みます。

調味液と鶏肉が馴染んだら、空気を抜き封をします。(上記画像のような感じ)

f:id:nukonano:20211007204329j:plain

5.お湯を沸かしますが、沸騰はさせないで下さい。

沸々と気泡が出てくる直前が一番いい状態です。(温度計があれば最高)80度を目安にして下さい。

温度計が無い場合は画像を参考にして下さい。(この状態が80度です)

f:id:nukonano:20211008144512j:plain

80度まで達したら、火を止めます!!←超重要

こんな感じでお湯に入れたら蓋をして40分程放置します。

生焼けが怖い方は1時間でも大丈夫ですが、あまり長く入れておくとパサパサ感が出てくるので推奨は40分です。

f:id:nukonano:20211008144951j:plain

完成したのがこちら!!

いやぁすごいです。もうサラダチキンと言うか、ハムと言うか、鳥を生で食ってるようなジューシーな感じ(生で食ったことないけど)

作って色々考えましたが

これリアルに超えられないんじゃないかな...マジでおすすめなので一回お試しあれヾ(*´∀`*)ノ