ぬこの料理&食事日記

美味しかったレシピやレストランを紹介します♡

2020年11月04日 リュウジのバズレシピ 「至高の麻婆豆腐」を作りました。

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

f:id:nukonano:20201106053146j:plain

リュウジのバズレシピ 「至高の麻婆豆腐」

基本リュウジ兄さんのレシピは旨いのですが

レシピ数が多すぎて何を作ったか分からなくなるので、記録と感想用に日記をつける事にしました。

この麻婆豆腐は無茶苦茶美味しかったです!!

f:id:nukonano:20201106051459j:plain

今回使った挽き肉は170gの牛豚ミンチになります。

半額だったので122円で買えましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:nukonano:20201106050828j:plain

挽き肉を初っ端から散らさないで、焼き目を付けるように炒める。

これ、ボロネーゼを作ってた時も焦げ目つけてたな...

基本焦げ目つけると美味しいんだろうな(笑)

f:id:nukonano:20201106051018j:plain

麻婆豆腐に使う豆腐は3パックで80円ぐらいの物を使用!!

1パック150gなので3パック全て使用して450gになります。

麻婆豆腐の豆腐は一度茹でると崩れにくくなると言うのは目から鱗でした。

f:id:nukonano:20201106051604j:plain

この為に揃えた、豆板醤、甜面醤、コチジャン(笑)

ウェイパーもたまーに使うけど、ほとんどつかわないですねぇ....w

f:id:nukonano:20201106051741j:plain

今回よくよく見たらコチジャンは使用しなかったのですが

この肉みその地点で凄い美味しそうでした(゚ー,゚*)

f:id:nukonano:20201106051921j:plain

そして完成したのがこちら♡

今回倍量で作ってるので、ラー油も大匙1入れており、レシピ外の一味を3振りぐらいしたのですが...あまり辛くなかったな...

辛味に弱い嫁も辛いけど食べれるレベルだったので

次は麻婆茄子にして、肉みそを作る段階で一味のみじん切りを3本程度入れてみたいと思います♡

f:id:nukonano:20201106052354j:plain

ちなみにぬこは麻婆丼にしていただきました♡

美味しかったーヾ(*´∀`*)ノ