ぬこの料理&食事日記

美味しかったレシピやレストランを紹介します♡

2020年09月02日 残った唐揚げで作る スタミナ満点!!みぞれからあげ丼

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

f:id:nukonano:20200904052123j:plain

 

「唐揚げって余ること無いですか?」

 

  • 揚げすぎちゃった~( ノД`)とか
  • いっぱい作って明日にもたべれるようにしようとか

まぁ色々あると思うんですが(((uдu*)

f:id:nukonano:20200904052623j:plain

家の近くにすごい大きくてジューシーな唐揚げ屋さんがあるんですが。

そこで10個注文したんですよ...

そしたら3個残ったので、2個を使用して唐揚げのアレンジをしてみました♡

最後の1個は子供用に( ´艸`)

f:id:nukonano:20200904052844j:plain

まずはタレ作りから!!

  • 醤油 大匙1+小匙1
  • 酒 大匙1
  • みりん 大匙1
  • 砂糖 小匙1
  • 水 大匙3
  • 片栗粉 小匙1

これを全部混ぜて沸騰させたらタレは完成!!

煮詰めすぎるとタレが固まってしまうので注意!!

f:id:nukonano:20200904053707j:plain f:id:nukonano:20200904105355j:plain

ごはん200g前後を盛って、鰹節と刻み海苔を適量加えます♡

大根おろしは幅5㎝程を擦って絞ります。

f:id:nukonano:20200904115305j:plain

そこに輪切りにした唐揚げを載せて

先ほどのタレをかけて、周りに海苔を散らし、大根おろしを置いたら完成!!

 

お好みでガーリックチップを散らすと夏バテ等にもいいですよ♡

まだまだ暑いのでスタミナ満点の物を食べて乗り切りたいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

※にんにくの豆知識

にんにくは切ったりするとアリインと言う元々にんにくに含まれてる成分が

アリナーゼと言う酵素が反応してアリシンになります。

 

にんにくにはビタミンB1がたっぷり含まれており

アリシンがビタミンB1と結びつく事により疲労回復に効果をもたらす、ビタミンB1を貯蔵する事が可能になるので

疲労回復に繋がります。